スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

穏やかな冬の一日。


今朝は冷えました。玄関にある温度計はマイナス13℃を示していました。
高気圧に覆われて、風もあまりなく、天気も安定して良く、穏やかな一日でした。冬になると晴れても西からの季節風が強く天気は良くても、風が強いためになかなか厳しい日の方が多いのですが、今日はそうではなく冬にしては登山日和だったのではないでしょうか。

冷え込んだ朝でしたが、その分美しい朝でした。お泊りの方も寒さを忘れてこの御来光を見ていらっしゃいました。

きれいな青空が広がりとても眺めのいい一日でした。北アルプスの山々はもう真っ白で冬の装いです。

そしてイルカ岩。先日着いた雪というか氷は落ちることなく着いたままで、寒そうなイルカになっています。陽射しはあっても気温はプラスにはなりません。

昨日は中々時間が作れなくていけなかったのですが、山頂までの道の様子を見に行ってきました。スコップを持ってルートから外れているトレースを直してきました。ルートから外れた所を歩くと雪のまだ少ないこの時期はハイマツなどの高山植物を痛めてしまいます。そうならないように目印になる赤旗を立ててありますので、それを目印にルートをとって下さい。
写真の左に伸びる尾根は合戦尾根です。

普段なら風の強い山頂までの道も今日は風も弱く楽しんで歩けました。先日の降雪で雪の深いところもあって今日最初に歩かれた方はけっこう大変だったのでないでしょうか。でもその後は多くの方が歩かれてトレースはしっかりついています。

日の入りは16時41分でした。
いよいよ小屋閉めまで一週間となりました。今日も各所のサポート入れなどにおわれる一日でした。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png