スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

午後から雪に。


なかなかスカッとは晴れません。冬の天気ですね。朝のうちは廻りの山々は見えていたのですが次第に雪がちらちらとしてきました。たくさん積もるような雪ではないのですが、こうやって少しずつ積雪は増えていきます。

日の出時刻は6時20分を過ぎてきました。
今朝は雲が多めでしたが、日が昇ると雪面がほんのり紅く染まりました。写真では分かりずらいかもしれませんが、雪の上にはうさぎの足跡がたくさん着いています。ウサギの足跡はよく見かけますが、その姿を見るのは雷鳥を見るよりはるかに難しいです。

写真のギザギザは埼玉県にある両神山です。視程がいい時にしか見えない山です。
日の出は今この山あたりからになります。

裏銀座の山々もほんのり紅く染まりました。ただその上には天気の崩れを思わせる怪しい雲が。
晴れはそう長くは持ちませんでした。

そして、槍の穂先は朝から雲に覆われていました。

午後からは雪となりました。こんな天気でしたが、日帰りの方もちらほらいらっしゃいました。

その中に、夏にも泊りにきてくれたお子さまのお父さんがその子が書いてくれたお礼の手紙と絵を持ってきて下さいました。
こういったことがあると山小屋で働いていて良かったなと本当に嬉しくなります。

今日で喫茶室のスペースは雪の重さから小屋を守るための支柱を立てるために、なくなりましたが、売店にて、生ビール、ケーキ、コーヒーの販売はしています。

夜になって雪の降り方が強くなってきました。湿った雪です。明日はまた真っ白になっていることでしょう。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png