スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

朝焼け、夕焼け。


来週の今頃は街の人となっていることでしょう。山での生活も残すところ一週間を切りました。小屋閉め作業と並行しての営業となっていますが、このところ天気の大きな崩れがないせいか毎日お客様が登ってこられます。最後の頑張りどころといった日々が続いています。

今日はお昼頃、一旦天気が崩れましたが、真っ赤な朝焼けと素敵な夕焼けの両方を楽しむことが出来る一日となりました。

朝の気温はマイナス8℃くらいでしたが、風が非常に強く、所々雪煙が舞っていて、気温以上に寒さを感じました。
日が登る頃、雲が多かったので大した日の出にはならないかと思っていたのですが、東の空が紅く染まり、素敵な朝焼けとなりました。

              合戦小屋

            山荘までもう一息の所

日帰りの方も含め、上り下りされる方がいらっしゃるのでトレースは今のところ、しっかりと付いています。皆さん、アイゼンで登っていらっしゃる為、登山道はツルツルになっています。アイゼンがないと上り下りが困難になります。

              針ノ木岳
燕山荘回りからは見ることは出来ないのですが、山頂や三角点付近からなら見ることが出来ます。こちらから見るときれいな三角形をしています。これを剣岳と間違える方もいらっしゃいます。

今日のお昼頃は一時的に雲が多くなりましたが、気温がマイナス5℃位まで上がり、ここ最近では暖かい日となりました。午前中は見えていなかった槍ヶ岳も午後には見えだしてきて、その写真を撮って、後で見て見ると目では見えていなかったのですが、太陽の回りに暈が見えていました。ちょっと不思議な感じがしました。

日が沈む頃、段々と天気は良くなってきて、初冬の風景を撮影目的で登って来られた方々は忙しくなってきたようでした。例年この時期は撮影目的で何日も滞在される方がいらっしゃいます。

今日の朝焼けも美しかったのですが、夕焼けも素敵なものになりました。高瀬渓谷の上には雲が出来て、それが紅く染まって、美しい夕景となりました。同じ夕陽は2度と見ることが出来ませんが、よく似たものは見ることが出来ます。今日のような雲の位置の夕景は僕は初めて見ました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png