スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

寒気流入。


今朝も氷点下にはならなかったのですが、午後になって気温はどんどんと下がり始めました。寒冷前線の通過後、寒気が入ってきて山の上では冬のような寒さになりました。

午前中は曇り空でしたが、段々と風が強くなってきて裏銀座の山々から早くも雪が降り始めました。その雪が降っている辺りにうっすらとでしたが虹を見ることが出来ました。

午前中はなんとか天気がもちそうだったので、北燕岳までロープの回収に行ってきました。冬の間、このロープを張りっぱなしだと風に揺られて地面をえぐってしまうので、冬の間ははずしてあります。
このロープが張られた中にはコマクサがたくさん咲きます。ロープを張るようになってからコマクサがどんどんと増えてきました。皆様のご協力ありがとうございます。

天気は標高の高いところから崩れ出してきます。雪がちらつきだした頃、湯俣辺りは晴れて日が差していました。カラマツの黄葉もこの辺りまで下りているようです。

天気の大きな崩れはありませんでしたが、雪が吹きだまるところにはうっすらと雪が溜まっていました。また、木々には霧氷が付き始めていました。

夕方、寒いなぁと思い温度計を見るとマイナス6℃近くまで気温は下がっていました。そして、玄関前のベンチの上には雪が少しだけ乗っていました。
空を見上げれば、きれいな星空が見えていました。明日の朝はかなり冷えそうです。ここのところしていなかった水道の水抜きもさすがに今日は必要となりました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png