スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

真冬日。


この秋一番の冷え込みとなりました。朝の玄関の気温計はマイナス9.6度を示していました。日中でも気温はプラスになることはなく、真冬日となりました。気温は低かったのですが、きれいな青空が広がり、素晴らし眺めが広がっていました。

布団の中でも寒さを感じた朝でしたが、昨日の夕方付き始めていた霧氷が気になり外へと出てみました。
やはりこれくらい気温が低くなると身にしみる寒さが違います。日の出を外で待っていらっしゃる方も震えながらでした。

積雪はほとんどなかったようですが、合戦尾根上部の霧氷がとてもきれいでした。まさに自然が創り出す芸術ですね。

天気は良かったのですが、日中になっても氷点下のまま、とにかく寒い一日でした。
しかし、日当たりのいいところで外作業をしていれば、寒さを感じませんでした。

このところ、街の景色をよく載せますが、別に街が恋しくなった訳ではなく、ただきれいだからついついカメラを向けてしまいます。秋の西日に照らされた松本の街がきれいでした。この頃になると気温が下がってきて外作業も厳しくなってきます。

そして、槍ケ岳の方を望めば、すでに陽は沈んでいて、一筋の飛行機雲がオレンジ色に輝いていました。飛行機雲を見るとあの飛行機はどこへ行くんだろう、あの飛行機からここはどんな風に見えてるのかななど考えてしまいます。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png