スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

気温は下がり傾向。


このところ、ぽかぽか陽気な日が続いていましたが明日は寒気が入ってきて、一時的に冬型の気圧配置になるようです。山では一時的に雪が降るかもしれません。

日の出もとうとう6時台となってきました。それほど早起きをしなくても日の出を見られるのは少しうれしいですね。今朝も美しい日の出を見ることが出来ました。

山に囲まれた長野県はあちこちに盆地があります。今日はその盆地のいたるところを低い雲が覆い尽くしていました。冬になってくると松本辺りでは朝はこの低い雲の下となり、今日は曇っているなぁと思うことがありますが、日が昇るにつれて、この雲は取れていきます。今日もそんな天気でした。町中にひとつ煙が上がっているのが見えましたが、その煙が真っ直ぐと伸びていて、風が穏やかなことがわかりました。

日中は比較的きれいな空が広がりました。日帰りで登って来られる方もちらほらといらっしゃいました。

午後になると西から雲が押し寄せて来て、雲の多い空となりましたが、麓の街は晴れているようで、そこは秋の穏やかな日差しに明るく照らされていました。久しぶりに好天に恵まれたこの土日はいいお出かけ日和だったのではないでしょうか。

冬の間、厳しい風雪にさらされる山小屋では毎年のようにペンキ塗りをしています。きれいに塗っても翌年にはかなりペンキが取れてしまいます。小屋を維持するためにはかかせない作業です。16時を過ぎると気温も下がり出してきて、震えながらの作業となりました。そして17時には日が沈んでしまい作業は終了となりました。外作業が出来る時間が限られるようになってきました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png