スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冷えてきました。


今朝起きれば、台風は過ぎ去ったようで雨は小雨となり、風も弱くなっていました。台風が過ぎると一時的に冬型の気圧配置となり寒気が入ってくることがありますが、今回もそうで、9時頃から雨に白いものが混じるようになってきました。今回は雪が積もることはなかったのですが、17時前には氷点下まで気温は下がってきました。

こうして雪がちらつくと冬支度を急がなくてはという気になります。今日はジュース類を倉庫から本館へ移動したり、一部の雨戸を入れたりしました。17時頃まで外で作業をしていましたが、その時ですでに氷点下。寒くて作業ははかどりません。手がかじかんで細かな作業に時間がかかります。

午後になっても雪はちらちらとしていましたが、時折雲が切れて山頂も顔を出しました。

気温が氷点下になってきた夕方草木についた水滴が凍って白くなっていました。
今回のこの寒さは冬が近いことを感じさせられました。雪が降ってしまう前にしなくてはならないことは・・・と考えると、そうのんびりとはしていられません。

今日の雷鳥。シリーズではありませんが、今日も見かけました。暖かそうな毛につつまれた雷鳥もさすがに今日は寒いのか毛をふくらませてじっとしていました。そしてなぜだか片足で立っていました。もう一羽も同じように片足で立っていました。

夜になって星空がきれいに見えるようになってきました。しかし、寒い。マイナス3℃。長くは外にいられません。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png