スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夜には雪が。


昨夜はかなり厳しい冷え込みになりました。朝の方が若干気温が高くなっていましたがそれでも寒い朝でした。
今回の台風の後、山の上ではまた一歩、冬へと季節が進んだようです。

今朝の日の出は、雲の中からでしたが、美しい日の出でした。

太陽が標高の高い部分から当たり出します。朝日が当たり出すとなんだか急に暖かくなったような気がします。寒くなるこれからの時期は、日の光がとても暖かく感じます。
ただ、西の空には少し怪しげな雲が湧き出していて、今日の天気が心配になってきました。

昨夜、北部の山では積雪があったようで白くなっていました。日中になっても解けていかなかったので、そこそこの積雪があったのではないでしょうか。

凍結の心配が出てくるこの時期、水を少しでも小屋の中に貯めておくために、夏は外に出してあったタンクを洗い、小屋の中へとしまいました。まだ、水をポンプアップしているのですが、凍結により、ポンプアップ出来るのももうあと僅かとなりそうです。

朝は晴れていたのですが、午後になると雪がちらつくようになってきました。
そして、夕方頃よりベンチの上には雪が積もり出してきました。冬になってくると街は晴れていても寒気の影響を受けやすい標高の高い山の上では雪ということがあります。
明日の朝は真っ白になっているのでしょうか。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png