スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雨と風の音だけが。


台風の接近に備えて昨日お泊りの方は早々に下山されていかれました。そして、雨、風がだんだんと強くなってきました。登って来られる方、通過される方も全くなく、聞こえてくるのは、屋根をたたく雨音と窓をゆらす風の音だけでした。

日の出頃浅間山の脇が少しだけ赤くなりましたが早くも雨が降り始めました。その後は止むことはありませんでした。

冷たい雨となりました。昨日は、ぽかぽか陽気だったのですが、今日になってみると気温が低く、服を一枚多く着ました。そんな冷たい雨の中でしたが、いつもの5羽の雷鳥の親子が元気よく小屋の周りを歩いていました。兄弟げんかなのか2羽がつつき合いをしていました。
下の写真は、別の場所にいた成長した2羽のオスです。こっちの雷鳥は先程の子供たちに比べれば、立派な体つきでした。
寒くなるにつれて雷鳥の体の白い部分が増えてきました。

約三ヶ月一緒に働いてきた中期のスタッフが今日、雨の中下山していきました。本当にあっという間でした。小屋の中が急に静かになってしまい、なんとなくさびしい感じがします。
皆さん、ありがとうございました。
これからは長期スタッフだけで残りの一ヶ月半を頑張っていきます。

この連休が終わると冬支度も始まり出します。今日はテント場のトイレを閉鎖致しました。テント泊の方は本館トイレをご利用頂くことになります。これからはいつ雪が降ってもおかしくありません。雪が降ってからでは、片づけが出来なくなってしまうのでその直前である今の時期は、営業と片付け作業を並行して行っていかなくてはなりません。多少の御不便とご迷惑をお掛け致します。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png