スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

少し雲の多い空。


紅葉真っただ中。小屋の外に出れば美しい眺めが広がります。
我々スタッフも空き時間には外に出てこの美しい秋の景色を楽しんでいます。

日の出を見るには玄関前かヘリポートがお勧めです。今日も日の出前からヘリポートには多くの方が集まっていらっしゃいました。そのヘリポート下にあるナナカマドも真っ赤になってい今が一番美しい時です。ただ、明日ヘリコプターの荷揚げがあるのでその風で葉っぱが落ちてしまうかもしれません。
そして太陽は5時37分に浅間山の左肩から昇りました。

今朝は風がややや強く西から雲がどんどんと流れてきました。少し雲の多い朝でした。そのくもがあったおかげでこんな美しい景色を見ることが出来ました。太陽の光が当たる所とそうでない所のコントラストが良かったです。
裏銀座の山々の紅葉も日に日に下がってきているのがよく分かります。

きれいな青空だった昨日に比べ雲の多い日でしたが、山頂の上にはうろこ雲が浮かび秋らしい空となりました。気温も高めで力仕事をすれば汗がぽたぽたとたれるほどでした。秋とはいえ天気のいい日の日差しはまだまだ強いです。

          三角点より燕山荘を望む

昨夜は少し風が強く吹きました。朝になってみると山肌の色がなんとなく茶色っぽくなっていました。
合戦小屋へ行く途中の登山道には、ダケカンバの枯れ葉がたくさん落ちていました。どうやら、昨夜の風で葉っぱが散り始めてしまったようです。まだまだ美しいのですが、こうして風や雨で紅葉した葉っぱが落ちていってしまいます。紅葉は、一瞬だけの輝きなんですね。

今日は、少し雲の多い空でしたが光線の具合がちょうど良く、紅葉がいいあんばいでした。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png