スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

10月。


「10月」この言葉を聞くと、初雪、水道の凍結、寒い、日が短くなる、そんな言葉が思い浮かびます。山の上ではもう冬の入り口です。
今日は日中はぽかぽか陽気でしたが、天気予報を見ると週明けはかなり気温が下がってくるようです。

今朝の朝焼けです。朝日に照らされて、紅葉の赤がよりいっそう赤く染まりました。日の出前は雲やガスが多かったのですが、日の出頃から天気は回復してきました。

下にはきれいな雲海が広がっていました。普段であれば、ああきれいだな。でいいのですが、今日はヘリコプターによる荷揚げ日だったのでこの雲海はない方がありがたかったです。
それでも6時過ぎより荷揚げ作業は始まりました。
しかし、ガスが上がってきてしまい、一旦中止。ヘリは燕山荘で待機することになりました。

そのお陰で、普段間近に見ることのないへりを目の前にスタッフは大喜びでした。

その後天気は何とか良くなって無事に荷揚げ作業は終わりました。自炊場の建て替え工事のために便数が多くなり非常に長い時間の荷揚げ作業となりました。それでも完璧に荷揚げをして頂いた東邦航空の皆様ありがとうございました。

ヘリの風によってヘリポート下のナナカマドの葉は落ちてしまいました。稜線の紅葉は少し風が吹けば落ちてしまうようになってきました。

紅葉はどんどん下へと下がっているようです。山頂からのびる尾根の下部がいい色になってきています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png