スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

賑わいは過ぎて。


今シーズン一番の賑わいとなったこの3連休も終わりました。
最盛期に比べスタッフの数は少なくなりましたが、スタッフ皆助け合いこの大変な3連休を乗り越えることが出来、絆がより深まりました。
また、OBも手伝いに来て下さり、本当に助かりました。
柴崎さん、白田ご夫妻本当にありがとうございました。

今朝の気温も3度位と気温の低い日が続いています。その為、紅葉がどんどんと進んできています。山肌の色は日に日にと変わってきています。
穂高岳連峰の山肌の色も随分変わってきています。7時頃ちょうどいい具合に光が当たり、色が変わってきた穂高岳連峰がくっきりと見ることが出来ました。

今朝の日の出は地平線とわずかに開いた雲の間からの日の出となりました。
その雲が真っ赤に染まり、とてもきれいな日の出でしたが、さすがに混雑した日の朝食出しの真っただ中、この写真を撮るのが精一杯でした。

先日までの2日間は、朝は晴れても日中はガスで覆われてしまう日々でしたが、今日は日中になってもガスに覆われることがなく、周りの山々を終日見ることが出来ました。
ただ、雲が多く、陽射しのない一日でしたが雲がとても美しい一日でもありました。
双六岳の上には、こぶ状のようなおもしろい雲が出ていました。

曇り空の一日でしたが、16時頃より太陽の光が射すようになってきました。だいぶ色が黄色っぽく変わってきた合戦尾根を照らしだしていました。

一方、山頂の様子はというとこのような感じに色づいてきています。今年の紅葉はいつもより早いかもしれません。

3連休も終わり、ほっとした気分で小屋周りをうろついていると、もうほとんど枯れてしまったコマクサですが、一株だけまだ花を咲かせているコマクサを見つけました。なんだかうれしい気分になりました。

こんな素晴らしい夕景でこの3連休は締めくくりとなりました。
日が沈むのはすでに18時前となってきています。日に日に日が沈むのが早くなって、秋が深まっているのを感じます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png