スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

進む紅葉。


連休も終わり何となくのんびりとした空気に変わりました。しかし、今年の紅葉の進み具合は例年より早いような気がして、落ち着かない気分にもなってきます。

              AM7:19

              AM7:21

卷積雲を通して太陽の光が届きなんとも美しい光景でした。
この卷積雲はあっという間に形を変えていきます。見ていて楽しい雲であり、また美しい雲です。秋によく見られる雲ですね。ただ、この雲が現れると1~3日後に天気が悪くなる場合があるそうです。

日中は、やや雲が多い天気でしたが、ここ数日ではやや気温が上がったようでした。その為か、有明山の後ろにはもくもくとした積雲が湧いていました。そこだけ見れば夏を思わせるようでした。

ここから見る合戦尾根の上部の山肌の所々には赤や黄色の部分が多くなってきました。色鮮やかですね。上の写真は三角点付近をここから望遠で撮ったものです。その辺りまで行きたいのですがなかなか時間がなくて・・・。きっときれいに紅葉していることでしょう。

稜線上にあるウラシマツツジはもう見頃なんでしょうか。こんなきれいな色になっています。いつもなら9月の23日頃に行われる燕山荘企画のアルプス銀座縦走ツアーで稜線を歩いている頃にこのウラシマツツジが見頃となっているような記憶があります。

日に日に山肌の色が変わってきているので、朝起きた時が楽しみなっています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png