スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雲のきれいな季節です。


朝の冷え込みが0℃近くまでなる日が続くようになってきました。山肌の色は日に日に秋の色へと変わってきています。

今日はヘリコプターによる荷揚げ日でした。この日の楽しみといえば、日の出頃から刻々と変わる空の様子を見ながら、外に居られることです。
今朝は日の出前に北信の山々の上が真っ赤に染まりました。こんなに赤い色がなかなか見られることはありません。
そして日の出は雲の中からとなってしまいましたが、雲海が広がり、その雲海の上を太陽が照らしだして、とても美しい光景でした。太陽が浅間山にだいぶ近づいてきました。ただ、この時の気温は2℃位でヘリの準備をしている間も寒いね寒いねが口癖となっていました。

日が昇った後もこんな美しい空でした。秋の空にはこのような卷積雲がよく見られます。卷積雲にはいわし雲やうろこ雲がありますが、この雲は秋に現れやすいものです。これが秋空をより秋らしく感じさせてくれます。

ヘリコプターの荷揚げが始まって、間もなくすると先程までの繊細な雲の卷積雲の少し下には、空に縞模様を描くうね雲が現れてきました。今朝は雲の変化がとても楽しい空でした。刻々と雲の様子がが変わっていくので、ぼーっとしているとシャッターチャンスを逃してしまいます。秋の空は青空もいいですが、雲の変化を眺めるのもいいものです。

今日のヘリコプターの荷揚げでは新しい畳が上がってきました。少しずつですが、皆様に快適に過ごしていただけるよう布団や畳などを入れ替えています。
ヘリコプターはいつも合戦尾根を飛んでくるのですが、風向きや荷物によっては槍ヶ岳をバックに飛んでくる時もあります。こんなチャンスはなかなかありません。

明日明後日と朝の最低気温はヤマテンの予報によると0℃からマイナス1℃となっています。
また氷が張るかもしれません。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png