スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

待望の青空。


昨夜は21時にはガスで真っ白でしたが、その30分後には街の明かりがきれいに見えだしてきていました。そして期待して迎えた朝は期待通りのものでした。久々の晴天にお客様だけではなくスタッフ皆もとっても嬉しそうでした。

雲海が広がり太陽はまるで海の中から出てくるような日の出でした。東の空には雲があったので正確な日の出時刻は分かりませんでしたが、5時20分に太陽は登りました。四阿山と浅間山の中間あたりからでした。秋分の日になると浅間山の真上から日がのぼります。

光り輝く朝でした。こんな日は皆様出発も早くなります。7時前には小屋の中に居る方はほとんどいらっしゃいませんでした。

よく登場するヘリポートからの写真ですが、これから少しづつ変わっていく山肌の色の変化が分かるように出来るだけこの構図の写真をお届けしていきたいと思います。

この青空を待っていました。ぐずついた天気がこれだけ続くと元気も湧いていきませんでしたが、今日の晴天で心も元気になりました。青空には不思議な力があるものです。

今朝は4.4℃まで下がりました。そのせいか空気も澄んで水晶岳もいつになくくっきりと見えました。

お昼頃よりガスがどんどん湧き出し、午後はガスで真っ白な世界になってしまいました。それでも気温の下がり出す夕方、松本の街を見ることが出来ました。松本でも今日は日中で気温が28℃位まで上がったようです。この稜線でも陽射しの下で少々荷物を背負って歩いていると額から汗がぽたぽたと落ちるほどでした。
明日以降の天気予報を見ていると夏が少し戻ってくるようです。
とはいってもここ山の上では季節が街よりひと足もふた足も進んでいます、朝夕は寒いですので、防寒着をお持ちください。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png