スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

長月。


9月と聞くだけで秋の感じがしてきます。いよいよ本格的な秋へと進んでいきます。夏の天気が悪かった分、秋は天気のいい日が多くなることを期待したいものです。月が変わると気持ちも新たになりますね。

今日もガスに包まれた一日となりました。なかなかすっきりとした天気にはなりません。それでもガスが切れれば山頂が姿を現わしました。夏も終わり、平日は比較的人の流れは少なくなり、のんびりと過ごせるようになってきました。

ガスが濃くなると真っ白で何も見えなくなってしまうのですが、ガスが風にスーッと流されていくなかに見え隠れする岩峰は普段よりかっこよく見えました。

           コゴメグサ

           コケモモ

午後は雨が降る予報だったので午前中に山頂まで道直しに出かけてきました。道直しも人通りの多い時は出来ないので、こういった静かな日に行っています。その道中、コゴメグサや赤く小さな実をつけるコケモモを見つけました。いずれもとても小さな花や実で、かわいらしく咲いていました。

ようやく出会うことが出来ました。雷鳥の親子です。親の大きさに段々と近づいているようです。生まれてまだ2ヶ月しか経っていないのに成長が早いですね。4羽のヒナがいて、1羽だけまだ少し小さかったです。最初は6羽いたのですが4羽になってしまったようです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png