スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏はまだ終わらず。

昨日までの雷は治まりました。百点満点にはやや遠いものでしたが、青空を見ることが出来ました。待ちに待った青空でした。夏が少し戻ってきたような一日でした。

今朝、燕岳周辺でこの日の出を見たのは僕だけではないのでしょうか。親子ファミリー登山教室のため5時頃小屋を出たのですが、出発時は小雨が降っていました。下山を始めて100mほど下るとそこから下は雲が切れていました。そしてちょうど太陽が顔を出すところでした。雲が紅く染まり数日振りにみる日の出に嬉しくなりました。そしてこの時間のここを歩いているのは僕だけ、燕山荘は雲の中。この眺めは僕しか見ていないことに気づくと嬉しくなってきました。

最終回のファミリー登山教室の皆さんと一緒に上山しました。家族の皆さんの楽しそうな姿を見ていると僕もうれしくなってきます。登山を通して家族の絆が深まっていきます。こんなことって他にはあまり多くはありません。今回ご参加頂いた皆様の僅かでもお役に立てたらうれしいです。

今日は夏のような蒸し暑さが戻ってきました。登山道を歩いているとジワジワと汗が湧いてきました。普段はあまり水を飲まない僕も今日はこまめな水分補給を心がけました。

夏の午後は稜線の東側にはガスが湧きます。今日もそんな天気でした。なので、ガスの中を歩いてきて稜線に出た途端、大展望が広がり、皆さん大感動でした。

東の空や八ヶ岳の上にはモクモクとした入道雲が湧きあがっていました。青空と入道雲、随分久しぶりに見るような気がします。夏が戻ってきた気がしました。この空を待ち望んでいました。もう少し青空が多ければ、さらに良かったのですが。

テント場にも賑わいが戻ってきました。このお盆期間中は午前中でいっぱいになってしまうことが多くありました。