スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏の高気圧圏内。


昨日あたりから夏の高気圧である太平洋高気圧が元気を取り戻してきました。秋の高気圧に覆われていた時に比べ気温も高くなり、少し夏が戻ってきたようです。
高気圧に沿って湿った空気が入りやすくなっていたので雲が多くなりましたが、先日までの天気に比べれば嬉しい天気でした。

今朝はガスにつつまれていましたが、日の出頃ガスが薄くなり東の空がぼんやりと赤くなりました。食堂から撮った写真ですが、外にいたらもっときれいだったのではないでしょうか。
日が昇ると空気の流れが変わって、こうしてガスがとれることはよくあります。

三回目のファミリー登山教室は無事終了しました。
リピーターの方も多くいらっしゃって、一年ぶりに会う子供達の身長が伸びていることに気づきます。このファミリー登山教室で山の素晴らしさを感じて、大きくなっても登山を続けて頂けたらとても嬉しく思います。
小さな体で一生懸命に歩く子供達の姿から元気をもらいました。

朝8時頃下山する時は山荘周辺はガスに覆われていましたけれど、15時頃戻ってくると稜線付近から西側にかけてはきれいに晴れ渡っていました。安曇野市の気温も30℃を越えていたようで、ちょっとだけ夏が戻って来たようでした。

5月の中頃に白い花をつけるオオカメノキが今は赤い実をつけています。第1ベンチから第2ベンチ付近で見ることが出来ます。

合戦尾根の2600メートル付近では小さく可憐なミヤマリンドウが咲きだしています。この花は朝はつぼみが開いていないのですが、昼間になるとつぼみが開きます。小さな花なので注意して見ていないと気づかないかもしれません。

お盆休みが終わって、訪れる方は少し少なくなりました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png