スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

お盆休みも終わりですね。


今年のお盆休みは雨ばかりとなってしまいました。
今日も昨日のように雷鳴が何度も聞こえました。その度にスットカーやパソコン、消防の感知器など壊れると困るもののコンセントを抜きました。幸いこの近辺での雷の被害はありませんでした。この二日間は落雷の心配が続きました。

朝ほど雷鳴の聞こえる頻度は多かったのですが、段々と少なくなってきました。南西方向には黒い雲があったのですが、反対の東の方を見れば、青空が広がり、小諸などの街並みを見ることが出来ました。
また、北部の鹿島槍や旭岳も久しぶりに見ることが出来ました。

日中は雨が降ったりやんだりでしたが、槍ヶ岳が姿を現わす時間も多くありました。

昨日ほど鮮やかな緑ではありませんでしたが、双六方面の緑色が鮮やかに見える時間帯もありました。昨日も書きましたが普段見ている山肌の色とは随分違って見えました。

今日も水揚げが不調で雷を心配しながら、水場へと行ってきました。雷が心配だったので、雨雲レーダーで雷雲の位置を確認してから、この時間なら大丈夫と行ってきました。
その道中、ニッコウキスゲを見つけました。小屋周辺では、かなり前に咲き終わっていたのですが、ここではまだ咲いていました。高山植物は雪の下から出てきた時期が違うと咲く時期が違うので、同じ花でも場所を変えれば何度も楽しむことが出来ます。

夕方、日が沈む頃、一瞬だけ雲が切れ、西の空がオレンジ色に染まりました。
明日は天気が少し良くなる予報が出ています。そろそろ青空が恋しくなってきました。

今回の雷を伴った大雨で各地で沢筋での事故が起きてしまいました。燕岳へのもうひとつのルート、東沢は前半は沢沿いの道歩きとなります。上の写真は7月上旬に差盛りに行った時の写真ですが、このような箇所が増水したら通行が非常に困難になりますし、渡渉に失敗したら流されてしまう心配もあります。水量が少なくなるまでこのルートは利用されないほうがいいかと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png