スタッフブログ Staff Blog

ヒュッテ大槍

早着きは3文の・・・


「はぁ・・・」
雨ですよ・・・、またもや・・・。
確かに、昨年も、槍ヶ岳の天気は良くはなかったのですが、今月に入って青空がのぞいたのは、わずか2~3日程度。今年は、ちょっと異常です。
そんな雨の中、水揚げのために、ジグザグ路を下りて行くと、分岐道標の手前のチングルマが、雨を喜んで、風に揺れていましたw。

「風雨のため、今日の宿泊をキャンセルさせて下さい。」という電話を受けながら、ボーっと外を眺める頭の中に流れる曲は、ゲッツ&アルメイダの「Menina Moca (Young Lady)」 (Stan Getz with Laurindo Almeida )・・・
なぁ~んて、フロントで黄昏ていると、早く到着されたお客様同士は、ホールのストーブ(8月半ばですヨ)を囲み、打ち解けムードで話が弾んでいます。お昼を食べて、お昼寝モードになるまでには、乾燥室のレインウェアも、きっと、パリパリ(?)に乾いているでしょう・・・。
午後3時、ホールと乾燥室は、人と濡れたウェアでいっぱいです。早く着いた方々はお昼寝で充電中・・・。

「早発ち、早着きは山の常識。」こんな天気には、なおさら・・・なのかも知れませんね?

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png