スタッフブログ Staff Blog

大天荘

静かです。


さかきです。

各地で台風11号の影響が出ているようです。三重県では大雨の特別警報が発表されたとのこと。これ以上の甚大な被害が出ないことを祈るばかりです。

今朝は思いのほか展望がよく、昨夜宿泊されていた方々も、口々に「ラッキー!」。

日の出そのものはしっかり見れませんでしたが、テント場から覗いた槍・穂高連峰の空は、うっすら紅色に。「ヨッシャ!山頂ダッシュだ!」

山頂に着くころには空の赤みは取れていましたが、雲海は見事でした。

 ▲槍ヶ岳

 ▲常念岳方面
ちょうど大天井岳から常念岳・蝶ヶ岳ラインより外側にびっしり雲海が入りました。そういえば、数年前も台風接近の前後、このような雲海が入ったことを思い出しました。その時は、台風通過後、夕焼けに染まる雲海と空が、それは見事でした。
今回どうなるか、密かに楽しみしているところです。

さて今日一日、ここ大天荘周辺の人通りはごく数人。お天気が良ければお盆休み突入とあわせ、多くの人で賑わうはずの小屋周りですが・・・

ポツンとテントが一つあるだけ。

小屋の中も、お泊りは2名様のみ。
じつに静かな大天荘です。

人通りがほとんどなかったことをいいことに、この家族はここぞとばかりに小屋周りをちょろちょろ活発に動き回っております。

昨日ご紹介した雷鳥家族です。小屋の玄関前まで進出。
やるねえ、君たち。

台風接近でやきもきする中、心が和むひと時となりました。

明日は決して無理な行動だけはお控え頂きますよう、よろしくお願い致しますm(__)m

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png