スタッフブログ Staff Blog

大天荘

「クークー」 「ピヨピヨ」


さかきです。

薄紅色の、それはそれはうっとり見とれてしまう朝でした。

 ▲5:00頃
私含めスタッフ3名、朝の食事出しの最中、食堂の窓越しからこの様子を見ていました。

 「今日はいい夜明けですね」

昨日の朝、無事にヘリによる荷揚げも終わり、お盆休みに向けての準備は万端、心のゆとりが、なお一層そのように思わせてくれているのは間違いなく、私も本当にいい朝だな、と思いました。

さて、ここ3日間ほど、小屋のすぐそばで、雷鳥親子が頻繁に姿を現すようになりました。

母親1羽、子供が3羽。探すにはさほど苦労せず、よーく耳を澄ませると、

  母親 「クー、クー」
  子供達 「ピヨ、ピヨ」

鳴き声がする方に目を凝らすと、います、草を無心に啄む雷鳥達が。

 ▲母親

 ▲子供
子供たちのあまりにもの可愛さに、これまたじっくり見とれてしまいました、小雨が降る中を。

週末の台風、無事にこの親子達やり過ごしてくれてることを・・・と、自然界で育まれているこの子達は心配ないでしょう。問題はヒトですね。

今日辺り、かなり問い合わせやキャンセルの電話が増えています。「登れるでしょうか?」等々、少しでも不安を感じられるようで、なおかつ日程等ずらせる余裕がありましたら、週明け、台風が去って以降の登山がお薦めかと思われます。

大天荘は、数時間の稜線歩きを経ての場所にあります。風雨が強い吹きさらしの中での稜線歩きは、夏場でも低体温症等のリスクが高い場合があります。週間予報を見るに、週明け以降、いわゆる”台風一過”に似た晴天が期待できそうな予感です。
夏空復活!といきたいですね。

くれぐれも無理のない山行計画を。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png