スタッフブログ Staff Blog

大天荘

じっと待つ・・・


さかきです。

日本に影響を及ぼした台風8号の時は、ここ大天荘周辺はさほど影響はありませんでしたが、今回の11号、進路が北アルプスより西側を通過し、日本海に抜けるということもあり、昼過ぎから暴風雨となっています。

燕山荘方向からの登山道、今日はここ大天荘にテント山行で登ってきた6名グループと、常念に向けて縦走してきた4名グループの通過のみ・・・台風が去っていく明日からは、お盆の賑わいが戻ってくることを信じ、今はひたすら台風が通過するのをじっと待っています。

午後は半端のない暴風雨のため、時折小屋周りの点検のため出歩くほかは、外には出ていません、というか出られません。歩くにも耐風姿勢をとらないと動けない程の風が吹いています。
このナナカマドも、可愛そうなくらい風にあおられ、細い小枝や葉っぱがちぎれるほど。

ちなみに先ほどの6名のテント山行で見えられたグループ。一度はテントを張ろうと試みたものの、風であえなくポールが折れてしまい、小屋に素泊まりとなりました。

進路によって影響の度合いが違い、難しい判断だとは思いますが、台風が接近しそうな時は、細心の注意を払った山行計画を、と思います。
特にテント泊で予定をされる方、稜線上のテント場は風雨が強いと張るのに相当苦労しますし、場合によっては破れたり壊れたりすことも珍しくありません。

是非とも安全第一、楽しい山行になるよう願っております。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png