スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

街はいい天気なのに。


今日も小雨とガスで展望のない一日となってしまいました。
湿度も高く気温も高かったせいか、ここに着いてから体調のすぐれない方をけっこう目にしました。こうならないために、とにかくゆっくりと登ってみてはいかがでしょうか。ゆっくり登ればそれだけ体にふたんはかかりませんし、汗をたくさんかいてしまうことも少なくなります。また、前日の睡眠不足の方にも体調が悪くなってしまう方が多いです。

山荘の周りはガスに包まれて、時折小雨の降る天気でした。
しかし、三角点付近まで下れば、街がはっきりと見えていました。どうやら天気が悪かったのは、山の上だけだったようです。
テレビ等で報じられる天気は街の予報となっています。今日のように街は晴れていても山の上では雨ということはしばしばあります。山の上の方では、前線などの影響を街よりも強く受けます。

三角点から晴れていれば見える縦走路や槍ヶ岳も今日はガスに包まれていました。
この看板を見て、お気づきの方は少ないかとおもいますが、三角点に立つこの看板が傷んできたので、先日直しました。

明日はなんとしても晴れてもらいたいものです。ヘリコプターの荷揚げ予定日となっています。食材も乏しくなってきたので、ヘリコプターが飛ばないと歩荷の日々になってしまいます。

合戦尾根の2600メートル辺りにあるチングルマは、花柱が伸びて、羽毛のようにフサフサになっていました。この風景は夏よりちょっとさみしくなった秋の方が似合うような気がします。

そのチングルマからほんの数メートル離れたチングルマはまだきれいな花を咲かせていました。これは雪の中から出て来て時期の違いなんでしょう。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png