スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

晴天も一休み。


梅雨明けしてから晴天の夏空が続いていたのですが、今日は雨とガスにつつまれて、久々に山頂の姿を見ることのない一日となってしまいました。
「梅雨明け十日」という言葉はよく出来たもので、梅雨明けして十日位過ぎた今日になって天気はくずれました。台風12号崩れの低気圧の影響で蒸し蒸しとして気温も高くなりました。

先日咲く花が変わってきました。とお伝えしましたが、コマクサはまだまだ元気に咲いています。そんなコマクサが咲き乱れる中をイワヒバリが小さな虫を必死に食べていました。雷鳥が見られなくてもイワヒバリなら簡単に見つけられます。ピョンピョンと歩き回る姿を見ていると可愛らしくて癒されます。

雨とガスで展望のない一日だったので素敵な写真はお届けできません。皆さん合羽を着て登ってこられましたが、ずぶ濡れにはなっていなかったようです。雨はたいして降りませんでしたが、湿度の高い一日でした。

夏らしい光景の一つです。お弁当作りです。縦走される方が多いのでお弁当の注文が多くなります。この作業が終わるとようやく長かった一日が終わり、晩ごはんとなります。

しばらくすっきりしない天気が続く予報が出ています。
夏の晴れ間も一休みなんでしょうか。
でも、まだまだ夏は続きます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png