スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

寒冷前線通過。


今年の太平洋高気圧はあまり安定していないのか、梅雨が明けて1週間もたっていないのに早くも雨となってしまいました。台風10号崩れの前線を伴った低気圧の通過により、午前中は雨が降りました。明日以降の予報を見ていると晴れが続きそうですが。


今朝は天気は早くも下り坂へと向かっていました。黒い雲が西から東へと早いスピードで流れていました。日の出は期待できないかと思っていましたが、ちょうど日の出の辺りだけ雲がなく、幻想的な日の出となりました。食堂からは東側しか見えないのでそんなに天気が悪く思えなかったのですが、北側の窓を見ると真っ黒い雲が山頂にかかっていました。
そして、皆さんが出発される7時頃より雨が降り出し、時折雨風とも激しくなりました。ちょうど寒冷前線が通過していったようです。

しかし、その雨がやんだ後は、天気が急速に回復し、青空が広がり出しました。ただ、冷たい空気が入ってきたようで、気温は一気に8℃近くまで下がりました。スタッフも寒い寒いといって服を一枚多くきていました。夜になると7℃まで気温は下がってきました。なんだか秋のような気がしてしまいます。

小屋の東側の斜面にトリカブトを見つけました。知らないうちに夏のはじめに咲く花は少なくなり、中半に咲く花が咲きだしてきたようです。油断していると夏はあっという間に過ぎ去ってしまうのですね。

毎年、燕山荘へお越しになる成城学園の中学生の皆様が登って来られました。ここから槍ヶ岳を目指して縦走されていきます。写真でもわかるように皆さんヘルメットをかぶっておられます。最近、槍穂高方面へ行く方がヘリメットを持っていらっしゃるのをよく目にします。ヘルメットひとつで命が助かることもあります。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png