スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

移動性高気圧に覆われて。


夏といえば太平洋高気圧に覆われて、じめじめと高温になるのですが、今日は乾いた空気の移動性高気圧に覆われたため、気持ちのいい晴天となりました。
また、北陸地方でも梅雨が明けたようですね。北アルプスは北陸地方に似た傾向があるようで、これでここも本当の梅雨明けというのでしょう。

今朝は気温が5.6℃まで下がりました。ひんやりというようり寒い朝となりました。東側には雲海が広がり、太陽はそこから顔を出しました。

日が昇るとその雲海が有明山を越えて、滝雲のように流れ出しました。

朝のうちは真っ青な空が広がり、空気もカラッとしてとてもさわやかな天候となりました。太陽の光は眩しく、すべてが輝いて見えました。本当にきれいな空でした。
しかし、10時頃になると夏特有のガスに包まれて、真っ白になってしまいました。

週末が賑わった分だけ、ゴミもたくさん出ました。早速、ゴミを合戦小屋まで下ろしに行ってきました。気温も低めで、太陽の光もガスに遮られ、歩荷には最適な天候でした。

荷物を背負って歩いていると「何キロ背負ってるの?」と多くの方が話しかけてこられます。その中の一組にこのご家族がいらっしゃいました。とても楽しそうだったので、写真を一枚撮らせて頂きました。学校が夏休み中のこの時期は、こうした家族連れの楽しそうな姿をよく目にします。親子で登山はいいものですね。

         安曇野市市民登山ご参加の皆様

昨日は、7月27日が長野県の山の日に制定されてから初めての日となりました。燕岳にも安曇野市観光協会の企画のツアー登山がありました。今朝はオーナーの赤沼がその皆様を小屋の周りにたくさん咲くコマクサの案内を行いました。信州の方々にとって、この美しい山々は宝物ですね。
山で生活している僕らは、この素晴らしい大自然をいつまでも残していけるように努力しなくてはいけないなと改めて思いました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png