スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

爽やかな青空。


今朝も気温が下がり、夏とは思えない涼しさでした。天気予報を見ていると、この爽やかな空気は今日位までで夏らしい暑さが戻ってくるようです。

午前中は爽やかな空が広がりました。
雲の形は夏らしさを感じる積雲ではなく、券雲が広がり、朝の涼しさもあって秋を感じさせる空でした。
しかし、午後になってくるとガスにつつまれて真っ白になってしまいました。
このガスは気温の下がり出す、夕方には薄くなってきました。山での夏の天気の典型的なパターンです。

昨夜はきれいな夜空でした。月もまだ細く、空が暗いため天の川もきれいに見えていました。
明け方、早くも冬の星座であるやオリオン座やスバルが東の空から昇り始めていました。まだ夏が始まったばかりなので何とも不思議な感じです。

トンボが多く空を舞うようになってきました。
景色の写真を撮ってよく見て見ると、トンボがたくさん写っていることがあります。
テガタチドリの先っちょで羽を休めていました。

最近、雷鳥のひなを見かけたという声をよく聞きますが、イワヒバリのひなも元気に育っています。
今日はひとり立ちしたイワヒバリのひなを見かけました。まだ警戒心がないようでエサを食べるのに必死な様子でした。かわいいですね。

今夜も星がきれいに見えています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png