スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

梅雨明け。ばんざい。


ようやく梅雨明けの発表がありました。夏がやってきましたね。多くのひとで賑わい、たくさんの花々が咲き、山がもっとも輝く時がやってきました。しかし、山の夏はとても短いです、お盆の頃になると何となく秋の気配がただよってきてしまいます。この短い山の夏を楽しみませんか。いいですよ。

コマクサもピンクのじゅうたんのようにたくさん咲いています。花崗岩の燕岳には砂礫地が多く、コマクサが育つには適した所です。これからひと月位は楽しめそうです。

今朝の日の出前、まだ月が東の空に出ていてその下の雲が赤く染まり、なかなか味のある景色でした。
ただ日の出頃は風が強く、寒かったので玄関を出たり入ったりしながら、日の出を待っておられました。

昨日あたりから気温が上がり出しました。とはいっても玄関前にある温度計では14℃くらいですが、陽射しの下では汗ばむほどです。
今日は雲がやや多めで、午前中は見えていた槍も雲に隠れていました。

午後になるとガスはさらに濃くなってしまいました。咲く花の種類も増えてきて、小屋の東側にはテガタチドリがにょきにょきと伸びてきて、赤紫の花をつけていました。

今週は、学校登山が何校かあります。そのため、我々スタッフにとっては、この夏のひとつのヤマ場となりそうです。梅雨も明けて、忙しい日々が続きそうですがお客様に喜んで頂けるよう頑張りたいと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png