スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

大暑。


今日は二十四節気の大暑。最も暑くなる頃です。実際はもう少し先の頃が暑くなりますが、まさにそんな一日となりました。玄関の温度計は日中は22℃をさしていました。山の上で20℃を越えるというのは相当暑く感じます。

今朝は少しひんやりとして強い西風が吹いていました。うろこ雲のような雲が出ていて、なかなか美しい空でしたが、梅雨明けしたと言う割にはすっきりと晴れ渡りませんでした。
梅雨明け10日と言う言葉がありますが、梅雨が明けた直後の10日間は天気が安定して、夏空が続くことがありますが今年はどうしたことでしょうか。

朝の5時からヘリコプターの荷揚げ作業がありました。この先の2、3週間が山がもっともにぎあう時期です。そのための食材が上がってきました。
朝は涼しかったので、たくさんの荷物を運ぶには助かりました。

やはり夏山シーズンです。平日でも多くの方が登ってこられます。山荘直下まで登ってきて、稜線に出た途端、槍ヶ岳がドカーンと姿を現わし、皆さん感動し、とてもいい顔をされています。
また、ここに来ると西からの気持ちいい風が吹いていて、汗をかいて登ってきた体にはとても心地良いです。

今日のような暑い日に残っている雪を見て、皆さんとてもうれしそうでした。雪をさわって、体を冷やしたりされていました。でも、この雪ももう少しでなくなってしまいそうです。

学校登山で麓の穂高東中学校の皆さんが登ってこられました。山の素晴らしい景色と涼しさに喜ぶ子供たちの声があちこちから聞こえてきました。きっといい思い出になることでしょう。

今日になって気温が急に上がりました。登山中にこまめな水分補給をするといいと思います。また、汗をかいて塩分不足になると足がつりやすくなるので、行動食に梅干しなど塩けがあるものを持っているといいでしょう。名物の合戦小屋のすいかも塩をかけて食べるといいですよ。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png