スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

梅雨前線。


梅雨明けしたのでこの言葉を使うことはないと思っていたのですが、今日はこの梅雨前線が北陸あたりまで下がってきて、ここ周辺では雨の一日となってしまいました。山の上は前線の影響を平地より受けやすいためでしょう。

雨で展望のない日はやはり花に目が行きます。合戦尾根の下の方では見られる花は少なくなってきましたが、標高がたかくなるにつれて花は多くなっていきます。三角点を過ぎると所々にチングルマがさいています。僕の好きな花の一つです。そして、チングルマと仲がいいのか近くには、あおのツガザクラがあることが多いです、イワカカガミも近くにあることが多いです。同じような土壌に咲く花なのでしょう。

雨模様の天気になりましたが、今月最後の地元の学校登山が行われました。穂高西中学校の皆さんは雨の中、元気よく燕山荘まで到着されました。途中、みんなで楽しそうに歌を歌いながら登っている姿はなんとも微笑ましかったです。
明日は晴れて、自分たちの学校や、街を見てもらえたらいいな。きっと感動することでしょう。
また、今日は学生さんたちと一緒に登ってきましたが、途中すれ違う方々が大人数にもかかわらず、道を譲って頂き、とてもありがたかったです。学校登山も周りの皆様のご理解により長い間続いているのだと思います。年々、集団登山をする学校が少なくなっていますが、今日の生徒さん達の笑顔を見ているといつまでも残していきたい文化だと思います。

順天堂大学医学部の夏山診療所が7月19日から開設されました。8月24日まで開設しています。我々山小屋スタッフでは対処できない病気などに対処していただけるので心強いです。
毎年、来て頂き本当に感謝しています。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png