スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏らしい一日。


朝のうちは強い風にガスが西から東へと流されていましたが、天気は次第に良くなり、気温も上がり、涼しいはずの山の上なのに暑いなぁと感じました。
この週末に縦走に向かわれる方が多いせいか、とてもたくさんの方々が登ってこられ、山は活気に満ちていました。
夏らしい一日となりました。

昨日雨の中登ってこられた穂高西中学校のみなさんでしたが、今日は大変素晴らし空の下、下山されて行きました。
出発前にはオーナー赤沼が山頂をバックにホルンの演奏をプレゼント。きっといい思い出になることでしょう。

学生さん達と一緒に、日の出前の暗い中、ヘッドランプを点けて山頂を目指しました。

山頂ではガスにつつまれて展望は少なかったのですが、山荘に戻る途中、幻想的な日の出を見ることが出来ました。
西風が強く、とても寒かったのですが、この景色にみんな大感動でした。普段、街で暮らしていたら見れない景色です。自分の足で登って、初めて見ることの出来る景色です。
だから、その分感動も大きいことでしょう。

朝のうちはきれいな雲海も広がっていました。そして、日が昇るにつれて気温はどんどんと上がり、とても暑い一日になりました。合戦尾根は樹林帯なので直射日光を受けることが少ないので、こんな日でも比較的登りやすいのかなと感じました。学生さんと一緒に中房まで下りた後、登り返したのですが、普段であれば、ほとんど水など飲まないのですが、今日位気温が上がると体が水を欲するので1リットルくらいの水を飲みながら上がってきました。この暑い時期は普段より多めの水を持つことをお勧めします。

午後は山荘周辺はガスに包まれていたのですが、夕方に近づくに連れ、ガスは取れてきました。これぞ夏空という空を見ることが出来ました。日が沈む頃、南東方向にはかなり発達した積乱雲がもくもくと湧きあがっていました。

明日は週末、この夏一番の賑わいになりそうです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png