スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

目まぐるしく変わる天気。


今日の天気は雨、曇り、晴れ、曇り時々雨と天気が目まぐるしく変わりました。この不安定な天気は梅雨明けが近いことを物語っているのでしょうか。太平洋高気圧がもう少しがんばってくれれば、待ちに待った夏がやってきますね。週間天気予報を見ると来週あたりから晴れマークが続いています。

青空が広がったのは一日の中で短い時間でした。それでも今日登って来られた方々は、短い時間かもしれませんが山頂を見ることが出来たのではないでしょうか。

朝のうちは雨でしたが、大町高校の学生さんが下山される頃には山頂も姿を現わしました。登って来られた方々にはやはりこの素晴らしい景色を見て頂きたいものです。そして、その嬉しそうな顔を見ていると僕も気持ちがいいものです。

山荘のすぐ下の登山道にはまだ雪が少し残っています。街では暑い日々が続いているようですが、山の上は涼しいですよ。涼みにくるのはいかがでしょうか。

ここ数日見かけなかった雷鳥の親子、どうしてるかなと心配してたのですが、姿を見ることが出来ました。ミヤマクワガタの花の近くに親がいて、その近くにヒナが二羽いましたが親のお腹の下に隠れてしまいました。嫌がられてるんだなと思いその場を離れました。

明後日からいよいよ海の日の連休がはじまります。多くの方々で大変な混雑が予想されます。
明日はその準備で忙しくなりそうです。この連休を乗り切るために準備は入念にしておかなくては。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png