スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏山シーズンが始まりました。


今日も昨日のように変わりやすい天気でしたが、長い時間降ることはありませんでした。
そして、明日からいよいよ海の日の連休が始まります。山小屋スタッフにとっては頑張りどころとなります。

時折、山頂も姿を見せることがありました。ヘリポート下のナナカマドは白い花をつけ、真っ赤な葉っぱをつけた紅葉の頃もいいですが、また違った良さがあります。

日の出は残念ながら見ることが出来ず、どんよりとした空になってしまいました。

大天井岳を経由して、槍ヶ岳や常念方面へ縦走される方が増えてきました。明日はお泊りの方の半数位が縦走されるそうです。これで北アルプスも賑やかになってきます。いよいよ夏山シーズンが始まりますね。

ツアー登山や山岳会のグループなどの大きな団体さんも見かけるようになってきました。

昨日見かけたライチョウの親子を今日も見かけました。昨日見かけた時は2羽しか見えなかったのですが、どうやら親のお腹の下に隠れていたようで、ちゃんと6羽いました。元気そうでなによりです。

テント場にはまだ雪が残っています。スペースに限りがありますので、いっぱいで張れなくなることがあります。その際には合戦小屋に案内を出します。

さあ、いよいよ夏山シーズンが始まりました。
事故なくこの夏を乗り越えられといいものです。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png