スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

学校登山。


昨日始まった今シーズンの学校登山は何とか雨に降られず無事に終了しました。

朝は稜線は強い風とガスでした。いつもなら山頂をバックにオーナーのお見送りのホルンの演奏をするのですが、今日は山荘をバックにしての演奏でした。

今日はとても蒸し蒸しと湿気の高い日でした。
また、風が非常に強く、標高の高い所ほどガスがかかりやすくなっていました。でも、下の街は時々見ることが出来ました。

先日、東沢ルートの笹刈りに行ってきました。

こちらのルートは通行する方は多くはありません。そのため、笹が伸び、登山道を覆ってしまうほどでした。今回でこのコース全部の笹刈りが出来たので、多少は歩きやすくなったものと思われます。

このルートは半分が河原歩きとなりますが、今現在まだ水量が多く、何ケ所かある渡渉地点は靴を濡らしてしまう場合もあります。水量が少なくなるのは8月になってからです。もちろん大雨の時は通行は控えた方がいいです。

北燕沢出合付近で一か所道が崩れて歩きにくくなっている所もありました。

通行可能ですが、合戦尾根に比べれば、距離も長く、時間も多くかかります。初心者の方やお子様には厳しいルートだと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png