スタッフブログ Staff Blog

有明荘

青空、るり色、瑠璃色。


7月2日(水) 午後5時の気温、20℃ 天候、くもり

こんにちは。
今朝も例のごとくヘリポートから合戦尾根を見上げてみました。
梅雨なので、雲がかかっていたりすることが多いのですが、澄みきった青空が見えました。



見上げる分には、雪は全く見えなくなりました。

さて、ここ最近有明荘の周辺を賑やかにしている鳥がおります。
日本三大鳴鳥が一翼、「オオルリ」さんです。
一般的にはものすごーく会えないらしいのですが、気付けばその特徴的な鳴き声を惜しげもなく毎日披露してくれています。



「ピリーピーピピ、ピリリリ、ピリリリ、ピリ。」
という感じのさえずりを、音階を微妙に変えつつ、2~3回ずつ鳴いている様子です。意外と口が大きいです。
ちなみに、黒っぽく写っていますが本来は綺麗な瑠璃色の筈です。
どうしても彼らの立ち位置が逆光で、何度撮っても黒つぶれしてしましました。

ついでにもう一種類、瑠璃色をご紹介します。



「ルリタテハ」さんです。
いる所には普通にいるらしいのですが、有明荘界隈ではごくまれにしか会えない珍客さまです。この子に会えるとちょっとテンションが上がります。

だいぶ暖かくなってきたおかげで、色んな動植物が現れてき始めました。
皆様もお出かけがてら、四季の変化を楽しんでみてください。

(高橋)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png