雲海の上。
今日も雲海が広がる一日となりました。時間帯によっては雲海の高さは変わりましたが、夕方まで街を見ることはありませんでした。山の上は展望の広がるまずまずの天候でしたが、街では曇り空の一日となったことでしょう。今日はヘリコプターによる荷上げ日だったのでこの雲海は悩ましい限りで、荷上げは明日へと順延となりました。
雲が多く、どんよりとした一日でしたが、立山をはじめ北部は雲の切れ間があるのか日差しを受け、かがやいて見えていました。また、大天井方面から来られたお客様は白いものが舞っていた、もしかしたら雪かなという声も聞きました。季節的にももういつ雪が降ってもおかしくない時期に来ています。街では紅葉もまだまだ先であり、山の上との季節感の違いがだいぶ大きくなってきています。山の上はもう、街で言う初冬のような季節へと入ってきています。
少しだけ青空の広がる時間帯もありました。明日からは平日となりますが、これからは平日は夏と異なり静かになっていきます。
日が沈む17時頃になってようやく松本の街並みが見えるようになってきました。松本と上田佐久方面を結ぶ国道254号線を通る三才山峠付近に現れる雲がちょっと素敵でした。
寒くなってきましたが、イワヒバリたちは元気にエサをついばんでいました。水溜りでは気持ちよさそうに水浴びをしていました。葉っぱもほとんどなくなり、寂しい光景になってきていますが、こうして元気にしている鳥たちを見るとなんだか明るい気分になりました。
河地
