この先、気温が下がってきます。
さかきです。
今日は昼前後から断続的に風雨が強まり、元々の天気予報も相まって、閑散とした一日でした。
日中の気温も、せいぜい上がって7℃止まり。午後以降燕山荘を出発して大天井岳方面に目指されていた方も、途中で引き返されたとの事。無理もありません。
繰り返しのご案内ですが、これからの季節、悪天候時の稜線歩きは、低体温症のリスクが高まります。
もう夏山気分での縦走は“危険”です。
防寒着含め、スニーカー等ではなく、登山靴も3シーズン以上の物を準備されることをお勧め致します。もちろん個人の技量により、用意するものは異なると思います。
加えて、日の入りも17:20より早くなってきています。日の出は遅くなり、日の入は早まる・・・山中での行動可能な時間も短くなってきます。
早出早着の心がけも大切になる頃です。午後以降の気温の下がり方は、半端ではありません。それに伴う体温の低下が、強いては低体温症などによる“思考力の低下”を招きます。
食べることや飲むことへの意欲がなくなり、歩くことも儘ならなくなるのが、低体温症の恐ろしいところです。
再び色々小言を申し上げて恐縮ですが、どうぞ「安全第一」、楽しい登山をお過ごし頂きたいと思います。
ちなみに、今週末以降は本格的な寒気も徐々に流れ込んでくるようです。
いつ雪が舞ってもいいような心の準備と、装備のご用意をお願い致します。
無事に小屋に到着された暁には・・・暖かいお食事とランプの喫茶が、冷えた体を温めてくれることと思います。
