スタッフブログ Staff Blog

大天荘 / DAITENSO

今日は夏至。


さかきです。

 

今日は夏至。

昼間の長さは、一年のうちで今日が一番長い日ですが、冬至と同様、暑さはこれからが本番。

3000m級の北アルプスにあっては、これからが緑色濃くなる、瑞々しい初夏の季節を迎えます。

今年は、久しぶりに冬の降雪量が多かったこともあり、花の開花が幾らかずれ込んでいますが、午前中、中天井岳まで散策する中で、まだ種類こそ少ないものの、この陽気に誘われるように、花びらを目いっぱい太陽に向けている様を楽しめました。

▲イワウメ

▲キバナシャクナゲ

▲ミヤマキンバイ

▲ミネズオウ

風に吹かれて、ゆらゆらするこの子たちを見ていると、本当に心底癒されます。

 

私などは、ひと昔前は、花など目もくれなかったのに・・・年を重ねると、価値観も多様するものですね・・・

 

ちなみに、

コマクサは、あちらこちらで蕾をつけた株を見ることができます。

開花まではもう少々といったところでしょうか。

大天荘のシンボルツリーである“ななかまど”。

以前にもお話したと思いますが、いちように芽吹かないのは、雪解け具合により、枝が陽ざしを浴び始めるタイミングが、真ん中と両サイドではずれるためです。

この秋も、きっと赤い実をたくさんつけて、雷鳥達の口に入ることでしょう・・・

 

 

そんな今日も、雲と空の青さとのコントラストが絶妙な、いい時間が流れています。

 

下の3枚は、ブログでよく紹介している展望の良いベンチから見たもの。今日は実際に座って撮りました。

 

あまりにも気持ちいい光景と空気感に誘われ、思わずこっそりビールでも飲んでしまおうか、なんて考えてしまいました・・・なんて。

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png