スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

良いお年を。


今日も晴天が続きました。日が昇る直前、西の空にはビーナスベルトが現れ、その上には月がきれいに輝いていました。

今日も美しいご来光、冬にこうして連日ご来光が見られるのは珍しいことです。松本平には朝もやが掛かり、冬の朝らしい光景でした。

そして、朝日が昇れば雪面が美しいピンク色へと変わりました。同じ朝焼けですが日によって微妙に色が違うのが面白いです。

第2回目の燕山荘ツアーの皆様も燕岳に登頂出来て、笑顔で下山されて行かれました。今日下山されるお客様へおかけする言葉は「良いお年をお迎えください」でした。今年もいよいよあと1日となりました。時が流れるのは本当に早いものですね。

今日もお昼頃までは美しい真っ青な空が広がり、好天に恵まれました。日中の気温はここ最近ではもっとも高く、-2℃台まで上がり、暖かく感じました。この暖かさを喜んでいいものかどうかは何とも言えません。やはり冬は冬らしくあってほしいと思います。

お昼を過ぎると西の空からだんだんと雲が出始めてきました。そして、風もやや強まってきました。天気の変わり目なのでしょう。

今の時期は太陽が西の大きく傾くと東側の展望が陰影がはっきりとして、いつも以上に美しく感じるものです。目を凝らせば松本市内の建物のひとつひとつがよく分かります。また、八ヶ岳は相変わらず雪が少ないことがよく分かります。

また、この西日を受け、長野市の奥(志賀高原の奥)にはひときわ白くなった山の姿を見ることが出来ました。定かではありませんがもしかしたらこれは新潟県の八海山ではないでしょうか。

雲が多くなってきましたが、今日も美しい日の入りを見ることが出来ました。日の入り直前くらいの燕岳の色はいつもながら美しいなと感じます。

そして、日が沈んだ後、雲が真っ赤に焼け、とてもきれいでした。明日は多少気温が高めで推移するため、もしかした登山口辺りでは最初雨になってしまうかもしれません。そうなると衣類が濡れてしまい低体温症に危険が高まります。また、後半は荒れた天気となってきそうですので無理だけはなさらないでください。自信がなければ途中で引き返すという判断も大切になってきます。ほかの人が登るからとつられての行動は危険かと思います。人それぞれ体力と装備が異なりますのでご自身の技量をしっかりと見極めて行動するといいでしょう。山での年越しを楽しみにされているかと思いますが天気ばかりは仕方ないですね。予報が大きく変わってくれることを願いたいものです。

 

【2023年12月29日現在「宮城ゲート」近くの利用可能無料駐車場のご案内とお願い】

「有明山神社駐車場」は、登山者専用駐車場参拝者用駐車場が分かれています。鳥居から奥は、参拝者用駐車場になりますので、そちらには駐車しないようにお願いします。また年末年始は参拝され、満車となる可能性があるため、急遽、昨年までご利用いただいていた臨時駐車場が追加でご利用可能(ご利用可能期間:2023/12/29~2024/1/4)となりました。臨時駐車場としてご利用いただくことになりましたのでトイレのご準備がありません。宮城ゲートから中房の登山口まではトイレがありませんので、事前に済ませてから駐車場のご利用をお願いします。また、夜間にご到着予定の方は、近隣の方のご迷惑にならないようご配慮お願いします。

ゲート手前2カ所の駐車場が満車の場合は、JR穂高駅近くの穂高駐車場に車を停め、ゲートまでタクシーをご利用ください。穂高駐車場に戻って停めていただくことになりますので、余裕を持った到着をお願いします。

また中房温泉さんに宿泊されずに、宮城ゲートから一日で燕山荘まで登られる方の中には、夕方遅く到着され、かなり疲労されている方が多く見受けられます。雪があり、装備を付けて歩くことは思った以上に時間がかかり、体力を消耗します。体力にあった登り方をしましょう。

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png