スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

とても穏やかな1日。


昨夜から今朝にかけて、少し降雪となりましたが8時頃より、急激に天気は回復してきました。その降雪直後には再び少し白くなって美しくなった燕岳が姿を見せてくれました。

そして、あちこちの木々には美しい霧氷が見られました。その後、どんどん天気は良くなり、気温も上がっていたので、朝のうちだけにしか見られない光景となりました。


笠ヶ岳

鷲羽岳

今日の日中は風も弱く、とても年の瀬の天候とは思えないほど、穏やかな1日となりました。登って来られた方は暑いくらいとおっしゃっていました。やはり今年の冬も暖冬の傾向となっています。ただ雪は少ないとはいえ、真っ白になった山々は美しく冬山の美しさを見ることが出来ています。ここ連日、晴天が続いていて写真撮影を目的に連泊されているお客様方は、忙しくて仕方ないようでした。

年末となってきて、今日あたりから山小屋も賑やかになってきました。今年の締めくくり登山には最高の天気となったのではないでしょうか、多くの方々が燕岳に登頂されました。

今日は12月であることを忘れてしまいそうな暖かな1日でした。最後にはこんな美しい夕日が見られました。

月とオリオン座がきれいに見えました。天気がいいのも明日までのようで、大みそかは残念ながら天気が下り坂へと向かいそうです。気温が高めなので、もしかしたら登山口辺りでは雨となってしまうかもしれません。雪になってくれればいいのですが、雨で濡れてしまった体で吹雪いた稜線へ入ることは低体温症のリスクが高まり、とても危険なことになります。最新の天気情報を見て、無理をなさらないようにしてください。

 

【2023年12月29日現在「宮城ゲート」近くの利用可能無料駐車場のご案内とお願い】

「有明山神社駐車場」は、登山者専用駐車場参拝者用駐車場が分かれています。鳥居から奥は、参拝者用駐車場になりますので、そちらには駐車しないようにお願いします。また年末年始は参拝される方も停めますので駐車できない可能性があるため、急遽、昨年までご利用いただいていた臨時駐車場が追加でご利用可能(ご利用可能期間:2023/12/29~2024/1/4)となりました。昨年までの駐車場は急遽、臨時駐車場としてご利用いただくことになりましたので、夜間にご到着予定の方は、近隣の方のご迷惑にならないようご配慮お願いします。またトイレのご準備がありません。宮城ゲートから中房の登山口まではトイレががありませんので、事前に済ませてから駐車場のご利用をお願いします。

ゲート手前2カ所の駐車場が満車の場合は、JR穂高駅近くの穂高駐車場に車を停め、ゲートまでタクシーをご利用ください。穂高駐車場に戻って停めていただくことになりますので、余裕を持った到着をお願いします。

1)「有明山神社駐車場」(ゲート手前約600m)

2)ゲート手前臨時無料駐車場(ゲート手前約200m)

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png