スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

今日はずっと雲の上。


今日も冬の穏やかな1日でした。上山以来、一番天気のいい1日となりました。日の出前、沈む直前の月が美しく輝いていました。先日も書きましたが冬の月はこんなにも北寄りに沈んでいくんですね。

6時55分頃、太陽が顔を出してきました。冬至は日の出時刻はまだまだ遅くなっていきます。

太陽が昇り、裏銀座の山々が朝日に照らされピンク色に染まり出す頃、今日満月を迎える月は沈んでいきました。残念ながら稜線に沈む月は雲に隠されてしまいました。

今朝の冷え込みは-10℃ほどとそれほど厳しい冷え込みではありませんでした。朝のうちは少し雲が多かったのですが、そのため光のあたり方がいつもと違って雪で白くなった山々の見え方も少し違って、いつも以上に迫力がある感じがしました。

今日は1日中山の上は晴れていました。ただ眼下には終日雲海が広がり続けていました。おそらく街では1日中曇りとなっていたのではないでしょうか。今朝は木々には霧氷も付き、とてもきれいな朝でした。

今日の日中は-4℃くらいまで上がり、風も弱く登山日和となりました。雲はやや多かったものの、お昼前、こんな素敵な雲が広がりました。ほんの短い間の出来事でしたが。

メガネ岩と燕山荘

北燕岳方面(積雪中は通行困難です)

雪が少ないため、燕岳方面の赤旗も完全には立てられていなかったので、多少雪が増えてきたので、今日は山頂まで赤旗を立てながら行ってきました。合戦尾根の方もまだまだ雪は少なく、ハイマツなどが雪の中から顔を出している部分を歩かなくてはならない場所も何ヶ所もあります。高山植物を守るためにもなるべく踏まない歩いていただけるようご協力を頂けると幸いです。

穏やかな1日の終わりは素敵な日の入りでした。高瀬側にも雲海が入ってきました。日の入り時刻は16時35分頃で、笠ヶ岳の右側へと太陽は沈んでいきました。ちょうどいい具合に飛行機雲が一筋伸びていました。

そして、今夜は今年最後の満月。月明かりが白くなった山々を美しく浮かび上がらせています。安曇野側の雲海は結局夜になっても取れることはありませんでした。その雲海の上には満月とオリオン座が美しく輝いていました。

 

【お車でお越しのお客様へ】

昨年までご利用いただいていたゲート手前臨時無料駐車場は今年はご利用いただけませんのでご注意ください。「宮城ゲート」近くの利用可能無料駐車場は、「有明山神社駐車場」(ゲート手前約600m)になります。満車の場合は、JR穂高駅近くの穂高駐車場に車を停め、ゲートまでタクシーをご利用ください。

 

【ご注意】
燕岳登山口に通じる槍ヶ岳矢村線(通称中房線)は、冬期期間(令和5年12月1日~令和6年4月19日(金曜日)正午まで)通行止めのため、「宮城ゲート」から燕岳登山口までの約13㎞区間は5時間前後徒歩によるアプローチが必要になります。天候状況により凍っているところがありますので、転倒に注意が必要です。中房線を歩く際にはチェーンアイゼンなどがあるといいでしょう。

また、夏のコースタイムと比べますと、雪上を歩く場合は1.5倍の時間がかかります。この時期の日没は16時30分頃です。14時を目安に燕山荘到着を目指してください。日没後は急速に気温が下がり、吹雪の場合は特に暗くなり動きが取れなくなります。12時には合戦小屋を出発できるようなスケジュールを組みましょう。中房温泉さんに宿泊されずに、宮城ゲートから一日で燕山荘まで登られる方の中には、夕方遅く到着され、かなり疲労されている方が多く見受けられます。体力にあった登り方をしましょう。

河地

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png