スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

サンピラー。


今日も朝からいい天気となりました。夜景の奥には富士山もきれいに見えていました。ただ、その上にはレンズ状の雲も現れ、今日のその後の天気を知らせているようでした。

今日も穏やかで美しいご来光を見ることが出来ました。冬にしては珍しくいい天気の日が続いています。太陽が顔を出してくる位置は蓼科山のちょっと左辺りになってきています。

日が昇り、山肌がピンクに染まり出しても真ん丸な月はまだ輝きを保っていました。その後、しばらくして外を見た時には月はすでに沈んでいましたが、昨日から今日にかけて随分と楽しませてくれました。

富士山の上に現れていたような雲がこの周辺にも現れ始めました。ただ、日中は風がやや強かったものの、気温も-4℃くらいまで上がり、冬としては過ごしやすい1日となりました。

今日も遠くの山々まで見えていました。四阿山と根子岳の麓にある菅平のスキー場が白くなっているのがよくわかりました。また、根子岳の左奥には群馬・栃木県境にある日光白根山もよく見えていました。

日の入り前、太陽は一旦雲に隠れてしまいましたが、その雲の下があいていたのでもしかしたらいい夕日が見られるのではと期待が高まりました。

年の瀬が近づいてきたこともあり今日あたりからお客様も増えだしてきました。久々の賑やかな日の入りとなりました。期待通りの美しい日の入りに皆さん大変喜んでいらっしゃいました。

その沈む夕日から上に向けて1本の光が伸びていました。太陽柱です。すごく珍しい訳ではありませんが、それほど多くはなくなんだか嬉しくなりました。

日が沈んで少しすると長野市の街の奥から、オレンジ色の月が昇り出してきました。今夜は少し天気が崩れるようで、その後月は雲に隠されてしまいました。明日辺りから登って来られるお客様も多くなってきます。

 

【お車でお越しのお客様へ】

昨年までご利用いただいていたゲート手前臨時無料駐車場は今年はご利用いただけませんのでご注意ください。「宮城ゲート」近くでご利用可能無料駐車場は、「有明山神社駐車場」(ゲート手前約600m)になります。明日辺りから登山されるお客様が増え始めます。また参拝で来られた方も車を停めます。お天気にもよりますが「有明山神社駐車場」は満車になってくることが予想されます。満車の場合は、JR穂高駅近くの穂高駐車場に車を停め、ゲートまでタクシーをご利用ください。

 

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png