スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

激しい雪煙。


6時過ぎ、今の季節はまだ外は真っ暗なのですが、玄関の扉を開けてびっくり。月がちょうど沈むところでした。その位置が思った以上に北寄りで野口五郎岳より、だいぶ北の辺りに沈んでいきました。明日は満月なのですが、前回の満月の頃(小屋閉めの頃)は水晶岳のちょっと右側位に月は沈んでいたのですが、こんなにも北寄りになるとは大きな発見でした。

上山以来初めての快晴の朝となりました。この時を待っていました。6時54分頃、太陽が顔を出すと雪面は美しいピンク色へと変わっていきました。

白くなった山肌の朝焼けというのは本当に美しいものです。雪山は登るのが大変ですが、その分こうした美しい光景に感動も大きくなるものです。本当に美しい朝でした。

天気が良かったので、穏やかな1日になるのかなと思っていたところ、合戦尾根には雪煙が舞い上がり始めました。これも朝のうちだけだろうと思っていたのですが・・・

ところが雪煙はどんどん増えていきました。燕山荘も雪煙の中に入ってしまいました。はたから見ていれば美しい光景かもしれませんが、この雪煙の中にいれば、なかなか厄介なものです。

まだまだ小さいですが、こうした風が風下側に雪の庇を伸ばしていきます、雪庇です。今日1日でだいぶ大きくなりました。

この周辺だけでなく、槍穂高にも激しい雪煙が舞い上がり始めました。街の天気予報も山の天気も晴となっていたのですが、この雪煙は予想しませんでした。ただ、日中の気温は-7℃くらいまでなり、日差しもあったのであまり寒くは感じませんでした。

穂高岳連峰

きれいに晴れ渡り、富士山をはじめ遠くの山々までくっきりと見えていました。冬にこうして晴れることはそれほど多くはないので、山で働いている僕らでもうれしくなるような1日でした。こうして見ると八ヶ岳は非常に雪が少ないことが分かります。また浅間山にはほとんど雪がありません。ここだけでなくほかの山域でも雪が少ない状況なのでしょうか。合戦尾根の雪煙も午後になっても収まりませんでした。しかし、天気が良かったので夕日を期待していたのですが、16時頃より急激に天気が悪くなってきて、雲に覆われてしまいました。

明日は再び天気は良くなりそうなので、また美しい展望が広がることでしょう。

今のところ、例年よりも雪が少ないため、下山の際は第3ベンチより下ではアイゼンをひっかけないようご注意を。チェーンアイゼンのほうが有効かもしれません。

 

お車でお越しのお客様へ

昨年までご利用いただいていたゲート手前臨時無料駐車場は今年はご利用いただけませんのでご注意ください。「宮城ゲート」近くの利用可能無料駐車場は、「有明山神社駐車場」(ゲート手前約600m)になります。満車の場合は、JR穂高駅近くの穂高駐車場に車を停め、ゲートまでタクシーをご利用ください。

河地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png