スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ホワイトクリスマス。


合戦小屋より下では日が差していましたが、それより上では雪が降ったり止んだりの1日でした。気温はそれほど低くはなく、-8℃位で下の方では汗をかいてしまいそうな気温でした。今日はクリスマス、晴れることはありませんでしたがまさにホワイトクリスマスとなりました。燕岳も一瞬だけ姿を見せてくれました。ここ数日、積雪量は大きく増えていませんでしたが、少しづつ増えてきてはいます。ヘリポート下のナナカマドももう少しで全部埋まりそうになってきました。

 

【登山道の様子】

中房線 有明荘付近・・・雪の下が凍っているところがありますので転倒にご注意ください。

第1ベンチ・・・5センチくらい

第3ベンチ・・・30センチくらい

第3ベンチまで来るとようやく雪が多くなってきます。これより下は雪が少ないのでアイゼンを付けた際、岩や木の枝にアイゼンの爪をひっかけ、転倒しやすくなっています。雪が少ないとかえって難しくなる場合もあります。ちなみに僕は上りも下りも第3ベンチでアイゼンの脱着を行いました。中にはチェーンアイゼンとアイゼンの両方を使い分けている方もいらっしゃいました。

富士見ベンチ・・・40センチ

富士見ベンチと合戦小屋の間は通常であれば、何ヶ所か冬ルートに変りますが、今はまだ雪が少ないため、ほぼ夏道つたいにルートは付けられています。ドカンと雪が降らないとこのまま夏道つたいで終ってしまいそうです。

今日も合戦小屋までは晴れていましたが、そこから上は風雪となっていました。それほど厳しいものではありませんでしたが、ここで手袋を厚いものに変え、服も1枚多く着ました。天気が悪い時は合戦小屋辺りでも非常に強い風が吹く時があります。その際はトイレの中でちょっとした着替えが出来るのでよろしかったらご利用ください。ちなみに冬期は男女兼用のトイレとなっております。

合戦沢の頭

トレースも徐々にしっかりとしてきました。赤旗の脇を歩けば、トレースが消えていても下地が残っているので大きく踏み抜くことはないかと思います。今のところは比較的歩きやすい状態となっていますが、一晩にして状況が変わってしまうこともありますので、天気予報次第ではワカンもお持ちになるといいかと思います。また、28日頃まではそれほど多くの方が歩かれるわけではありませんので、天気次第ではトレースが薄くなる場合があります。トレースがあるにしろないにしろ夏以上に時間がかかります。

 

 

燕山荘のすぐ下に真っ白になったライチョウがやってきました。この写真はお客様のクリス様よりご提供いただいたものです。昨日は9羽の姿を見たとおっしゃっていらっしゃいました。今年はライチョウに出会える機会がもしかしたら多いかもしれません。

 

【お願い】
車でお越しの場合、「宮城ゲート」近くの昨年までご利用いただいていたゲート手前臨時無料駐車場は、今年はご利用いただけませんのでご注意ください。
「有明山神社駐車場」(ゲート手前約600m)になります。満車の場合は、JR穂高駅近くの穂高駐車場に車を停め、ゲートまでタクシーをご利用ください。

河地

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png