スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冬季営業始まりました。


少しずつ準備を進め、やっとお客様をお迎えする準備が整いました。風雪の朝となりましたが今シーズンの冬期営業が始まりました。どうぞよろしくお願いします。

風は強かったのですが、日中の気温は昨日ほど低くなかったです。ご到着されたお客様に声をかけると「思ったよりは歩きやすかった、昨年よりは。」そういえば昨年のこの時期は悪天とかなり下からのラッセルで、途中リタイアされた方や疲労困憊でご到着されたお客様が多かったです。ただ、今日もこの写真から1時間後になるとほぼ真っ白で何も見えなくなっていました。

冬ルートは小屋の南側に出ます。小屋をぐるっと回る感じで西側を通りますが、西側は風をまともに受けますので悪天時はかなり大変です。ここを登り切った辺りで再度装備の確認をお願いします。肌の露出部分はないか、手袋、フードなどしっかりとかぶっているか、飛ばされるようなものはないか・・・など。あまりにも悪天で危険や不安を感じる場合は、この先の夏は自炊場として使用している建物の扉から建物の中に入ることが出来ます。

クリスマスには少しだけ早いですが、今日、明日はささやかですが夕食時にクリスマスケーキをお出しします。

 

登山道の様子

中房線 有明荘の前

第1ベンチ

第2ベンチ

スタッフが最初に上山した時よりも積雪が10センチから15センチくらいは全体的に増えているようです。

 

【お願い】
車でお越しの場合、「宮城ゲート」近くの昨年までご利用いただいていた、ゲート手前臨時無料駐車場は、今年はご利用いただけませんのでご注意ください。
「有明山神社駐車場」(ゲート手前約600m)になります。満車の場合は、JR穂高駅近くの穂高駐車場に車を停め、ゲートまでタクシーをご利用ください。

■「有明山神社駐車場」入口の様子

宮城ゲート方面へ向かって右手側になります。ゲートまでは600mほど歩くことになります。お間違いのないようお願いします。

稲垣

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png