スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

明日から冬季営業始まります。


上山してから太陽を見ていません。風が強く、外に出ることもほぼありませんでした。今朝はぐっと冷えて、玄関先の温度計は-18℃、日中でもほぼこの気温のままでした。

明日からの営業に向け、男性スタッフ総出でトレース付けと吹雪いても登山道がわからなくならないように赤旗を付けに行きました。

日本海側や長野県北部では大雪予報ですが、今のところこのあたりではものすごく積雪は増えていません。稜線は風が強いので飛ばされていますが吹き溜まりや合戦小屋、富士見ベンチあたりは積雪が増えているように思います。

 

合戦小屋のトイレはご利用いただけます。入り口が雪で埋まっている場合はスコップが掛けてありますので、掘ってご利用願います。中で着替えることも可能ですので合戦小屋で準備をしっかりと整えましょう。稜線に出て、風が強いと服を1枚羽織ることも難しいこともあります。装備不足、装備不備は危険です。

下の写真は合戦小屋に設置してある看板です。今日、スタッフが帰ってくる時にはついさっきワカンを履いて付けたトレースは風で全部飛ばされて消えていたそうです。

今のところ例年よりも雪は少ないですが、冬山ということには変わりません。無理をしないようお願いします。

 

昨日もご案内しましたが、お車でお越しのお客様は、宮城ゲートすぐ下の臨時駐車場は今年はご利用いただけません、有明神社駐車場(宮城ゲートまで約600m)のご利用かJR穂高駅の穂高駐車場(宮城ゲートまでタクシー)のご利用となります。

稲垣

 

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png