スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

営業準備。


 

風雪の一日でした。日中の気温は-13度。風も強く冬らしい一日となりました。たた、積雪量はがそれほど増えていません。まだヘリポート下のナナカマドも完全には雪には埋まっていません。

 

営業開始前に一番大切なのはこの水作り。冬はこうして雪を融かした水でやりくりしていきます。一日になんどもスタッフ総出で雪を小屋の中に運び入れて、その雪を大きな釜で水にしていきます。

 

明後日からの営業開始に向けて飾りつけも進めました。クリスマスムードが早くも漂いだしてきました。外は吹雪で厳しい天候ですが、小屋の中でこれらの作業をしていると、小屋の中は暖かく改めて小屋のありがたみを感じました。楽し気な飾りつけで皆様をあったかくお迎えしたいと思います。

河地

 

年末年始営業期間中の駐車場について

燕山荘の年末年始営業は12月23日~2024年1月3日ご宿泊までです。
燕岳登山口に通じる槍ヶ岳矢村線(通称中房線)は、冬期期間(令和5年12月1日~令和6年4月19日(金曜日)正午まで)通行止めのため、「宮城ゲート」から燕岳登山口までの約13㎞区間は5時間前後徒歩によるアプローチが必要になります。

車でお越しの場合、「宮城ゲート」近くの利用可能無料駐車場は、「有明山神社駐車場」(ゲート手前約600m)になります。満車の場合は、JR穂高駅近くの穂高駐車場に車を停め、ゲートまでタクシーをご利用ください。

■「有明山神社駐車場」入口の様子

【ご注意】
昨年までご利用いただいていた、ゲート手前臨時無料駐車場(下記写真)は、今年はご利用いただけませんのでご注意ください。くれぐれもお間違えのないようにお願いします。

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png