スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

晴天が続きます。


前回の降雪以来、晴天で穏やかな日々が続いています。(昨日1時間ほど雪が降りましたが)恐らく日の出時刻は6時台になっていることでしょう。今日も6時過ぎに太陽が顔を出してきました。山肌がほんのりピンク色に染まり、美しい朝焼けとなりました。日中の気温は上がっても5℃前後なので、日影部分の雪はなかなか解けていきません。

氷点下の朝でしたが日中は気温も上がり(玄関先の温度計で5℃くらい)、登山日和な1日となりました。ただ、ここ最近は天気が良くても平日は登って来られる方が少なく、静かな日々が続いています。今日現在、燕岳までであればピッケルやアイゼンなどは必要のない状態となっています。大天井方面へ行かれる場合は雪の量が違うので、最低限チェーンアイゼン、冬靴などが必要かと思います。

こうして天気がいいと冬支度の作業が順調に進みます。まず、倉庫に入れてあったジュース類を小屋内に移動しました。気温が低くなったので倉庫では凍ってしまうので、暖かい本館へ移動しました。そして、その空いた倉庫には今度雨戸を移動しました。また、第2別館は完全に閉め作業を終えることが出来ました。今シーズンの営業もあとひと月あまりとなってきました。こうして、少しづつ片付け作業を進めていきます。

夕方少し雲が多くなってきて、日の入りは見られませんでしたが、野口五郎岳の上には面白い雲が出ていました。恐らくこれも積乱雲かと思います。

河地

 

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png