スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

最後の水あげ。


 

 

今日もきれいな日の出。その上には真横に延びる雲があってちょっと面白かったです。

 

晴れても今日の空は少し霞みががっていて、北の空は灰色の雲が多くなっていました。昨日までの天気とは少し違った天気になりそうな気がしました。

 

水源地へ向かう道中よりの燕岳。今シーズンの営業もあとひと月余りとなってきました。今、タンクに貯えてある水でギリギリ足りそうなんですが、念ためもう少し貯めておきたいところ。昨日も動噴にお湯をかけて水揚げを試みたのですが、上がらず。一度気温が大きく下がってしまうとその後は凍結により水揚げが出来なくなることが多いものです。10/22に-9℃まで下がっています。今日だめなら諦めようと思っていたのですが、パイプの破裂箇所を発見出来て、それを直したら水を上げることに成功。本当にうれしい瞬間でした。これで約56トンの水を確保して今シーズンの水揚げを終了出来ました。

 

天気方通りお昼過ぎより雪が降り始めました。長い時間の降雪とはなりませんでしたが、周辺はうっすらと白くなりました。燕岳から延びる尾根の末端の紅葉している辺りもこの雪で白くなりました。この雪を境に冷たい空気が入ってきたのか気温は氷点下になってきました。この寒気の影響で明日は寒い1日となりそうです。

河地

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png